Pomme Juice



米を喰え!!

食物環境学での先生のお言葉。
「この授業でみなさんに言いたいことこれだけなんですね~。米を喰え!!」
「これだけ覚えて帰ってくださいね~。米を喰え!!」
「いいですか、米を喰え!!ですよ~。」

なんとも農学博士らしいご意見。


つづきを表示


且座喫茶

今日は久しぶりに茶道部の活動がありました。
私の連絡の仕方が誤解を招いたようで、先生方がいらっしゃらなかったけれども、楽しくおいしくお稽古できたのでまぁ良し。(←のん気なダメ部長)
テストによるイライラ、自分の不能さに対する失望・葛藤などなどで頭の中ごちゃごちゃごちゃごちゃしてたけど、小休止できた。素直に自分と向き合う一瞬を得られてなんか楽になった。

「且座喫茶(しゃざきっさ)」は、「まぁしばらく座ってお茶でも飲もうよ。」という意味の禅語です。

行き詰ったときにはふっと一呼吸おくことで緊張がやわらぐ。
別に抹茶じゃなくても、煎茶だって紅茶だってアルコールだって良いと思いますが、今日は茶道部部長であるがために、テスト期間でもそういう機会を得られる必然性の存在に感謝。


ぜんざい

20060131161208
八百屋さんで小豆が安く売ってたので作ってみました。
小豆を洗い、1回ゆでこぼしたら、あとはひたすらコトコト煮る。お豆がふっくら炊けたら砂糖加えてさらに煮て、良い感じになったら塩をひとつまみ。
市販のやあんこを溶いただけのとは、比べようがない美味さ!
あずき最高です(≧∀≦)

ほのぼの

図書館の前の池(?)でのらにゃんこが水を飲んでた。
あまりにかわいらしい光景だったので、人目をはばからずに写真撮影会~
20060131154506.jpg

