Pomme Juice



ほわほわほわん

今週は毎日、日独協会というところの春期講習会に行っていました。

講師は武蔵大学の先生で、内容は文法の復習でした。
形容詞の語尾変化とか、完了形とか、受動態とか、接続法とか、わたしが???な部分ばかりでした。
最初は不安だったけど、なんだか予備校の授業みたいで面白かった☆
先生は体型と髭が代ゼミの今井先生と同じでした。
受講者は奥様が多かったです。
みなさん、凛とした雰囲気をもった素敵なご婦人でした。
特に、きれいな白髪のおばあさまが素敵だったと思います。
もちろん学生らしきひともいたし、おじいちゃんもおにいさんもいました。

今日は講習最終日だったので、授業の後にちょっとした懇親会が開かれました。
そのとき隣に座っていたおねえさんがねぇ、ほんとにほんとにすごーくかわいらしかった(><*)
私の話を真剣に聞いてくれて、そんでもってほわほわほわんってわらってくれるの!!
服装もまたほわほわほわんって感じで(別に軽い素材というわけじゃない)、マニキュアが凝ってるのにやりすぎてない感じで、これなら是非マネしたい!と思った。
ケルンに行ったことがあるというので、大聖堂はどうだったか訪ねてみたら、すごくよかったから絶対行って!!とのこと。
絶対行きます♪♪

名前すら聞かずにわかれてきてしまったけれど、なんだかとても好い出会いをしたなと思った。
またどこかで会えるといいな。




寒いから!!(‐□‐;)

フィリピンから帰ってきて、早くも2週間以上経っちゃったんだね。
タラガ?タラガ?








おにん

20060402211530
実家で飼っているにゃんこ♂です。
名前は日向(ひなた)です。
みるみるうちに大きくなって、現在は4㎏以上あるそうです。
立派!!
実家に帰ったとき1日中ひなちゃんと遊んでたりします。
すごく可愛いです。

将来は犬を飼うのが夢です。

陶芸体験@笠間

今日は茶道部のみんなと、茨城県の笠間に陶芸体験に行ってきました。
目標はもちろん抹茶茶碗を作ること!!
ですが、
私は遺憾なく不器用さを発揮し、何故かサラダボウルとか湯飲み茶碗のようなものを沢山作りました。
失敗作は山積み状態(笑)
でも楽しかったぁぁ!!!!(゜∀゜*)
出来上がりは約2ヵ月後☆
作品が届くのが本当に待ち遠しいです♪♪


●追記●
ぎゃあぎゃあフィリピン話をしていたら
陶芸を教えてくれた先生が、ピナトゥボ山が噴火したときにボランティアをしたということが判明!!
避難生活時にCRを作ったそうです。
世の中って狭いですねぇ。

これから

今回はBaliwet(私たちが滞在していた集落)のみなさまに存分にもてなしていただき、すっごくすっごく楽しませていただきました。
きっとみんなも楽しんでくれたと思う。お互い良い刺激になったと思う。
けど、彼らの生活の質を根本的に向上させることにはつながらない。幾度か垣間見ることは出来たけど、私は彼らの抱える問題を全然理解してない、痛感してない。

Mayaの優しさに心を揺り動かされて、泣き崩れたあの日の気持ちは決して忘れたくない。
私に出来ることってなんだろう。

難しい問題。
だけど、「難しい」って言葉で片付けたくない。放棄したくない。目を逸らしたくない。逃げたくない。

焦らず、出来ることから。


茶杓作り体験

茶道部のみんなと葛飾区伝統産業館というところに、茶杓作り体験に行ってまいりました☆
茶杓とは抹茶をすくう竹で出来たスプーンみたいなものですよ。

彫刻苦手な私はどんな不思議茶杓を作るのだろうと思ってたら、半分以上出来上がったものをちょっと細工する感じだったので、それなりにきれいなmy茶杓ができました。
2000円で白竹2本と煤竹2本お持ち帰り!!お得!!!!20060331020908


教えてくれた職人おじいちゃんも全然堅物な感じじゃなく、すごくほんわか可愛らしい江戸っ子じいちゃんって感じでした(^∀^)好きだ~!!!!
自作茶杓だけでは飽き足らず、職人おじいちゃん作の茶杓&竹筒も購入しちゃいました。
象牙があしらわれてて素敵ですよ。もったいなくて使えそうにありませんよ。でもお茶会で使えるほど良い物でもないですよ。さぁやん。

来年も同じ時期に同じ内容で行われるらしいので、是非後輩たちに勧めようと思います☆

フィリピン出国→日本到着

おとといの2時ころ成田に到着いたしました☆☆

現地の生活が私にとって当たり前になりつつあったがために、「ただいま」って感じじゃないです。「帰国」という言葉にも違和感。。

行く前は3週間はすごく長くて十分満足して帰ってくるんだろうな、なんて思ってたけど、とんでもない!!!!
今回はあくまでプロローグ。私のBaliwet放浪記はこれからです。
そう、思わせるチカラがあそこにはありました。
人生まだまだ!!これからっス!!!!

いろいろありすぎ&そして言葉で表せない、簡単に表したくないため、今日はここまでです。

日を追ってぼちぼちお話いたします。

グアバ

20060402220618
グアバです。
グアバジュースのイメージで食べてみたら、酸っぱくてびっくりでした。
しかも最初知らずに皮まで食べてました。
どうりで美味しくないわけだ。
misstakeかな~~~

キャッサバ

20060402220022
お芋です。
焼いたり、蒸したり、煮たり、突いたり、いろいろな調理法がありました。
お味は甘さ控えめのさつまいもって感じです。
一番最初に食べたのは入村式の焼きキャッサバかな。
一番おいしかったのはみんなで作ったキャッサバ餅☆
蒸したキャッサバから繊維を取り除き、ひたすらお餅の様に突いたキャッサバを、ココナッツミルク・砂糖・マーガリンと混ぜました。


200604022200222

ちなみにこちらはカスティリャホスのキャッサバ畑。

