Pomme Juice



やわらか深谷ねぎの話。

私は群馬県出身なので、ネギはやっぱり下仁田でしょ!!と思うのですが、

深谷ネギ(from埼玉県深谷市)

も有名ですよね。美味しいですよね。


今日は、そんな深谷ネギを栽培している農家の方とお話をしてきました。
農家の声を直接聞く機会ってあまりないから、めちゃくちゃ嬉しかったです♪



その方はこんなことをおっしゃっていました。

世の中は農薬に反対する傾向が出てきた。農薬は体に悪いから無農薬がいい、と消費者は言う。
けれど、無農薬野菜はどうしても見栄えが悪いから、お店に並べたときに一番最後まで手にとってもらえない。
虫食いのあるキャベツは、主婦の方に気持ち悪いと敬遠されてしまう。
本来、野菜は形が不揃いなのが自然なのに。
虫食いが多少あるくらいの方が、味がしっかりしていて美味しい野菜なのに。

本当においしいネギはやわらかいもの。
立てて置いておいたら、直ぐに弓状にしなってしまうもの。
けれど、中間業者やお店の人はそんなネギは売れないと言う。
立てて売り場に置いておいても曲がったりしないネギを作ってください、と言う。
事実、ほとんどのスーパーにおいてあるネギは2~3日立てておいても、
まっすぐ、直線を保つ、硬くて、おいしくないネギ。



農家さんは野菜の専門家です。
けれど、情報発信するのが苦手。

私は、そんな農家さんの思いをみんなに届けられるような管理栄養士になりたいと思いました。



【オスカーファーム】
http://www.oscar-farm.jp/

【食業を考える会】
http://www.fukaya-yasai.jp/






