Pomme Juice



焼きいも

20060203230316
今年の冬もあと少しでおしまい。
今のうちに食べとかなきゃ!と八百屋さんでさつまいもを買ってきて、お家で焼きました。



魚焼き機(←器?)で。



うちの魚焼き機くんには魚焼き経験がほとんどありません。
私が魚を焼いた後に洗うのを嫌がるからです。
彼はさつまいもの他にもお餅を焼いたり、時には食パンをトーストさせられています。
彼がそのことについてどう思っているかは知りませんが、魚焼き機で焼いた焼きいもは非常に旨いです。

作り方は簡単。
お芋を洗って、アルミホイルで包んで、魚焼き機の鉄板の上(網は外します)でじっくり20分以上焼いて、菜箸がすっと刺さるくらいになったら出来上がり。
お芋の立派さによって所要時間は異なります。
じっくり焼くのがポイントですよ。
そうじゃないとβアミラーゼが失活してしまいますからね。
今日習ったんですよ。
βアミラーゼはデンプンをマルトース単位で切っていく酵素ですよ。
植物に含まれるアミラーゼはみんなβアミラーゼらしいですよ。
他にアミラーゼにはαアミラーゼとグルコアミラーゼがあって…


どーでもいいですね。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

旨そうだ!
俺もさっそく芋買ってくるさあ!
焼き芋作れなくて「買うしかないな」
と思ってたからなあ・・・・・
じっくりってことは火は弱火でいいのかな?

少年 | URL | 2006年02月04日(Sat)00:58 [EDIT]


>少年e-196
是非試してみて~☆
魚焼き機はそんなに高さがないから大きなお芋には向かないけど、いっぱい食べたければ小さめのを2本食べればいいだけのことです(笑)
私は中火で焼いてたよ。待ちきれないから(笑)

rina | URL | 2006年02月04日(Sat)02:22 [EDIT]


焼き芋作った!
すんごい旨い!
今年最初の焼き芋だよ。
またなんかナイスなレシピあったら載せてね!

少年 | URL | 2006年02月04日(Sat)19:02 [EDIT]


>少年
うまかったか!!
それはよかったe-348
レシピは自分が忘れないためにも(物忘れ激しいんで…)どんどん載せるよe-146

rina | URL | 2006年02月05日(Sun)00:33 [EDIT]


 
