Pomme Juice

スポンサーサイト


冬は暖かに

●七則●
「茶は服のよきように点て」
「炭は湯の沸くように置き」
「花は野にあるように」
「夏は涼しく、冬は暖かに」
「刻限は早めに」
「降らずとも傘の用意」
「相客に心せよ」


今日は先生のお宅がある千駄木に行ってきました(^∀^*)

普段は毎週月曜に学校の和室で活動してますが、先生のご好意により先生のお宅でのお稽古にも参加させていただけちゃうんです。
しかも学生特別価格1回1000円にて☆
先生はほんとーぅにすごい方なので、このお値段は本当にありえません。普通なら10000円/回くらいらすぃです。わわわわゎわゎ★★

うちは所詮、貧乏国立大学の弱小茶道部なのでなかなか道具を揃えられないのですが、先生のお宅では毎回違ったお道具が出てきて本当に楽しいのです。
そして今日も相棒(副部長)と一緒に☆☆ファーーーーーッ☆☆(゜∀゜*)となって帰ってきました。

二月は1年の中で一番寒い時期。
そんな時季にも、温かいお茶をおいしくをいただけるような工夫がいっぱいでした。
まずお茶碗が筒茶碗という口が狭くて底が深い、お茶が冷めにくい形のもの。
それから部屋が暖まるようにお釜は大きくて、その蓋も通常より大きいもの。
お点前もお茶碗をじっくり温めてから、お茶が点てられるように工夫されていたり。

茶道っていろいろ決まりごととかあって堅苦しいイメージをもたれがちなんですが、全てはお客様においしいお茶を召し上がってもらって、楽しいひと時を過ごしていただくためなんです。
もてなす側はどうしたら喜んでもらえるだろうって一生懸命考えるし、もてなされる側は今日はどんな趣向が凝らされてるんだろうっていつもワクワクなのです☆

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

すごいなぁ☆
そんなお茶碗があるなんてキャーヾ(>ω<*)ノヾ(*>ω<)ノキャー

色々学ぶことがありますな。うん。
もう茶道からはずいぶん遠ざかってしまったけど、やっぱりお茶は好き。
なんだか落ち着くんだよね。

よぅこ☆ | URL | 2006年02月14日(Tue)01:18 [EDIT]


>よぅこちゃん
そうよー、素敵なのよー☆
私は大学入ってからやっと茶道の楽しさがわかった感じです(^-^)
太女時代はお菓子と抹茶がすきだっただけかも、と思ってしまったりする(笑)
今度時間あったらお茶会いらして♪
昨年のお茶会には、赤石先輩に招待されて加藤先輩と関口先輩が来たんだよー。覚えてるー??

rina | URL | 2006年02月14日(Tue)01:39 [EDIT]


むむむむむ

赤石先輩はわかる…でも加藤さんと関口さんあやしい
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

会えば顔思い出すはず(ぁ

作法はかなり忘れている模様。というか忘れてる~~~~。:゚(。ノω\。)゚・。
でも、自分が3年間やってきたものだから、お手前なんかやってるとついつい見てしまう。
みんながあんまり目に留めない茶道具とかも目につくしね。
なかなか和菓子を食べる機会がないのでりなちゃんがうらやましいわ☆

よぅこ☆ | URL | 2006年02月15日(Wed)21:00 [EDIT]


>よぅこちゃん
加藤先輩は部長さんよー??
関口先輩は私も顔見るまで思い出せんかった。てへ。

rina | URL | 2006年02月17日(Fri)22:24 [EDIT]


 
