Pomme Juice

スポンサーサイト


minority report

自己紹介とか基本的に苦手だけど、

特に苦手な項目。

それは

『音楽っっ』


私に音楽の話題ふらないでくださいぃぃ。
全っ然聴かないんですyo!!

だから聞くとこうなります↓↓
友:「音楽、何聴くの?」
私:「え?何も。」
友:「何も?何も聴かないの?」
私:「うん、何も聴かないよ?」
友:「ホントに何も聴かないの?寂しくない?」
私:「別に…」

私は静寂を愛する人間なので☆
音楽要りません。
TVもありません。
が、何か問題でも????

ときどき、この曲いいなぁ♪と思うことがあったらCD買ったり借りたりすることもあります。
けど、そのときも

私は同時に二つのことができない人間なので☆
①お布団に入って暗闇の中で聞き入る。
②OA機器を見つめながら体育座りで聞く。
というスタイルが主流ですが、
何か問題でも????

で、それよりは本読んだり、外に出かけたりする方が好きだから結果的に聞かなくなってしまうんです。

人にこの話をすると大抵(というか絶対)「変!!!!」と言われます(笑)
別に自分も変という認識があるので、それは別にいいんだけど、一般的な音楽の聴き方を強要されるのは嫌。
苦痛です。

私に対して、
「音楽聴いてるときに、それ以外何もしないなんてもったいない」というひとは、
「音楽に対する姿勢が誠実じゃない」と言えると思うし、
「音楽聴かないなんてつまんない(人だ)ね」というひとは、
「静寂のなかの微かな物音を楽しめない、趣を解せないひと」ということになると思う。
価値観は人それぞれだってわかってるから、私はそんな批判的に人のことを見たりしないけど。

私は音楽嫌いじゃなくて、むしろ好きだし、
音楽やってるひとは楽しそうで素敵だなぁと思うんだけど、
ただ、私みたいなminorityの考え方は理解してもらえないのが嫌。
別に共感的理解は求めていないけど、
そういう人もいるんだって認識して受け入れていただきたいと思う。

同じ考え方の人と一緒にいれば楽だけど、それじゃ世界は狭くなるし差別偏見不平等はなくならないじゃないですかー。(話、飛躍しすぎです。笑。)

今日は別に嫌なこと言われたとかじゃないんだけど、新しく知り合ったひとに音楽に関して質問される度に、憂鬱になる自分がばかばかしくなったので、意見まとめてみた。開き直りです。

あー、すっきり☆
そろそろ寝ますかのーZzz

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

問題なし!!

リナの聴き方、何も問題ありません!!将軍も音楽聴く時は布団に入って歌詞カード見ながらじっくり聴くのが主だよー!買った(借りた)からにはじっくり味わって聴いてます♪そして良さそうな曲がなければ半年以上何も買わない。逆に普段音楽無しで生活してると、いつも新譜をチェックして入手してる人が不思議でならない。So many men,so many minds.ってやつだね~(←インテリぶって英語にしてみたf^_^;)。

将軍 | URL | 2006年02月17日(Fri)20:32 [EDIT]


>将軍
そうか!!
問題なしかぁ!!!
よっしゃ、じぶん問題なし!!!!!!

rina | URL | 2006年02月17日(Fri)22:25 [EDIT]


そかなぁ?

どちらかというと、私もりなちゃん寄りだと思うな。
本当に好きな曲は、もうコンポにしがみついて聴くくらいすべての音を逃さず聞きたい人間です。
特に交響曲なんかは、繊細だし、音量が幅広いので雑音が混じらないくらい近くで聞きたいの。(それか大音量で。

音楽はみんなに平等だよ!
だからこれからもRINA STYLEで(σゝω・)σネッ!!

ようこ。 | URL | 2006年02月21日(Tue)02:45 [EDIT]


>よぅこちゃん
コンポにしがみつく(笑)
素敵です!その聴き方参考にさせていただきます!!
ありがとう、これからもリナSTYLE通して行きます☆☆

rina | URL | 2006年02月21日(Tue)21:07 [EDIT]


 
