Pomme Juice

スポンサーサイト


シロガネーゼ?シロカネーゼ?

今日は白金台に発上陸しました。

畠山記念館という茶道具の美術館に行きました。
素敵すぎなものがずらっと並んでて、相棒と大興奮でした。
赤志野を始めて好いと思った。
あんなお櫃からあんな飯椀にご飯をよそり、あんな汁椀でお吸い物を飲んで、あんな徳利であんなお猪口にお酒を注いで飲んで、、、
なんて贅沢すぎっっ(妄想)
抹茶と干菓子もいただけちゃいました。
お庭が工事中だったのは残念ですが、閑静な住宅地のなかですから。静かで素敵でありました。
あのお茶室入ってみたーい。他大学があそこでお茶会開いたら何が何でも絶対いく!!
4月にも行く。特別展示「国宝へのいざない」だって。どんだけ金持ちなのさ??

蒔絵とは,漆器の表面に漆で文様を描き,金銀などの蒔絵粉を蒔き付けて装飾とするところから蒔絵と呼ばれている。平蒔絵,研出蒔絵,高蒔絵の3種類がある。

その後、東京都庭園美術館にお茶室予約をしに行きました。
はー。どうにか決まった。ヨカッタヨカッタ。
うちの部が開催するお茶会です。よかったら来て下さい。

期日:5月28日(日)
場所:東京都庭園美術館 茶室「光華」
JR線目黒駅より徒歩7分、南北線・都営三田線白金台駅より徒歩10分

目黒駅近くで「玉川屋」という和菓子屋を発見。鶯の形の練りきりとちょこ饅頭(だっけ?)を購入。値段のわりに大きいしおいしかったので、皐月茶会で利用する和菓子屋さん候補に入れよう。

その後軽く食べていこうということになり、
がっつりモダン焼きセット(モダン焼き+サラダ+ドリンク+デザート)を食べながら(矛盾)
何故か、日本の将来を危惧し、世界の未来や宗教についてアツく語り合った。
「茶道やってるひとって傍から見ると変なひと多いよねー。」
と、昨日他人事のように言ってた2人は、既に変なひとだった。と思う。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
