Pomme Juice



且座喫茶

今日は久しぶりに茶道部の活動がありました。
私の連絡の仕方が誤解を招いたようで、先生方がいらっしゃらなかったけれども、楽しくおいしくお稽古できたのでまぁ良し。(←のん気なダメ部長)
テストによるイライラ、自分の不能さに対する失望・葛藤などなどで頭の中ごちゃごちゃごちゃごちゃしてたけど、小休止できた。素直に自分と向き合う一瞬を得られてなんか楽になった。

「且座喫茶(しゃざきっさ)」は、「まぁしばらく座ってお茶でも飲もうよ。」という意味の禅語です。

行き詰ったときにはふっと一呼吸おくことで緊張がやわらぐ。
別に抹茶じゃなくても、煎茶だって紅茶だってアルコールだって良いと思いますが、今日は茶道部部長であるがために、テスト期間でもそういう機会を得られる必然性の存在に感謝。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神楽坂巴有吾有

茶道部部長良いですねぇ。小生の且座喫茶=>神楽坂巴有吾有が閉まるらしぃ。神保町のさぼうるも良いところだけどどこか隠れ家的喫茶店はご存じないかしら?

かすてぃら | URL | 2006年02月04日(Sat)01:19 [EDIT]


>かすてらさん
パウワウ閉店!?
それは一大事ですねi-282
いつ閉まっちゃうんですか??

rina | URL | 2006年02月04日(Sat)02:35 [EDIT]


3月くらい・・・とか

社内で常連の方が言ってました。あの珈琲を煎れるサマは拝めなくなるのか、と思うとちょいとさびしいですね。

かすてぃら | URL | 2006年02月04日(Sat)23:00 [EDIT]


>かすてらさん
3月に閉まっちゃうのか。。
寂しいですねぇ…e-93
閉まっちゃう前に時間見つけて、もう一度行かねばっe-330

rina | URL | 2006年02月05日(Sun)00:39 [EDIT]


 
